"/>

メンタル/マインド 雑記

初めての瞑想(超初心者の体験) - 今に意識を集中し、リラックスして楽しむことが重要!-

投稿日:

 

瞑想という言葉を出すと「胡散臭い」などという人がまだまだ多いと思う。

「瞑想」なんて言う君は、どこに向かって「迷走」しているんだい?等と親父ギャグをかまされたこともある。

実際、以前は自分も「嘘くさい」と思っていた。

知り合いに誘われて、初めてやってみたが、なかなか楽難しい。

 

初心者なんですけど⁈

初心者はイライラしてしまったり、気が散ってしまってもかまわないので、一度呼吸を整え、まずは自分の呼吸だけに意識を集中させることから初めてみようとのこと。

しかし、床の上で座禅を組み、目を閉じ何も考えず心を開放して落ち着かせるためじっとしているのだが、最初のうちは色々とゴチャゴチャ考えてしまう。

まぁ、考えることは、大体仕事のこと or 家庭のこと。(仕事も家庭も問題はないんだが…)

暫くすると、意識を自分の呼吸一点に向け、他は何も感じない様な状態をキープすることができた。

(よく分からんが、初心者はそんなものでいいらしい)

 

 

瞑想前とはチョットだけ違うような.....

瞑想後に感じたのだが、瞑想前にはなかったリラックスした自分がいることに気が付いた。

体が楽だ。気のせいか肩こりがすこし解消したような感じで、爽快で穏やかな気持ちになり少し疲れもとれたような感じだ。

知り合い曰く、心の安定や思考力の向上にいいらしい。 仕事を効率化するため、生産性を向上するために瞑想を取り入れている人もいるそうだ。

瞑想は、場所や時間を選ばず目を閉じて、姿勢を正し、意識を集中するだけで誰でもできる、

と言っても、出来ない人には出来ないだろう.....向き不向きはあると思う

世界中で5億人以上の方が日常的に行っているそうだが、あまり日本では人気がないのかな?

自分の周りでは、あまり聞かないなぁ。(今回誘ってくれた知人ぐらい)

 

瞑想ってどういう効果があるの?

そもそも瞑想はどういう効果があるのか? という問いに対し下記のような模範解答をいただいた。(ありがと)

集中力の向上、創造性の向上、雑念や不安を消し去り、和らげる力、優しさや思いやり、感受性など心を育み精神を豊かにするために行うのだそうだ。

 

瞑想前はう~ん?よくわからんね。だったのだが、瞑想してリラックス状態を体験し、少しだけ何となく分かったような気がする。(気になっている。)

 

良い瞑想とは?

 

瞑想は、今この瞬間に意識を向けリラックスして、楽しむことがより良い瞑想を行うためのポイントで、習得に時間がかかるそう。

今回は初めてということもあって、楽しかったよ。

しかし 「習得に時間がかかる」⁈ ってことは、私がやっていたのは、瞑想モドキなのかいな?

いえいえ初めてでも瞑想は瞑想で、定期的に続けているうちに、すこしづつ上手くなるそう。

今回私もそうだったが、初めてすぐの人はイライラしてしまったり、気が散ってしまって集中できなかったり、気持ちが落ち着かなかったりすることがよくあるらしい。

 

瞑想の究極と重要なこと

気を散らすことなく一つのことに集中できるようになること、瞑想とはそういうもので、究極は心を空にすること。

そして重要なのは、ありのままに現れる考えを受け入れることが大切でそういったものを習得するのに時間がかかるらしい。

 

時間があったら自宅でも、と思い押し入れから昔買ったヨガマットを引っ張り出してみれば、ボロボロだった。足が痛いので、今週末にでも買いに行ってみるかな。

 

 

瞑想の種類いろいろ

ちなみに瞑想にもいろいろ種類があるらしく、少し調べたら

 

◊Loving-kindness meditation(慈悲の瞑想、メッタ瞑想)

◊プログレッシブリラクゼーション、ボディスキャン瞑想

◊マインドフルネス瞑想

◊呼吸意識瞑想

◊クンダリーニヨガ(瞑想)

◊禅瞑想(坐禅)

◊超越瞑想

 

などと、出てきた。初心者なので良くわからないが意識の向け方、呼吸法が違うのかな?ほとんど変わりはないそう。

マインドフルネス瞑想は、心療内科でよく聞くが日常でも取り入れている人もいるのかな?

 

最後に(必要なものは自分だけ)

 

まぁ、何にせよ瞑想は良い精神と健康で幸せな体と精神を得るのに役立ち、その気になれば、自宅でだれでも簡単にできるということ。

必要なものは自分のみで、服装やお香などの道具、音楽などは必要ないということである。

 

-メンタル/マインド, 雑記

Copyright© この腐った体を何とかしたい!! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.