"/>

健康

タバコを止めると起こる体内の変化や効果、禁煙はメリットしかない!?

更新日:

当たり前のことですがタバコを吸うと体にとって多くの悪影響を及ぼします。

しかしタバコが有害であることは知っているけど、体でどのような悪影響を及ぼしているかは詳しくは、知らないという方も多いのではないでしょうか?喫煙すると禁煙すると体内でどのような影響があるのか簡単に説明しています。

 

 

 

そもそもタバコを吸うと体はどうなる?

タバコを吸うことで体にはどんな影響があるのでしょうか?

実はタバコの煙には約4000種類の化学物質が含まれておりその中には200種類以上の有害物質が含まれています

この有害物質を吸い続けると空気の通り道である食道や肺にダメージを与え、慢性気管支炎や肺気腫といった病気を発症させ易くなり、死にもつながる病気を引き起こす可能性が高くなります。

 

 

血液を通して全身に有害物質が運ばれる

まず、タバコに含まれる有害物質は主に肺から吸収され血液を通して全身へと運ばれます

代表的な有害物質として知られる物としてニコチンと一酸化炭素があります。

肺から取り入れられたニコチンが体全体に巡っていきアドレナリンの分泌を高め多幸感を得ることができます

それと同時に心拍数を上昇させ血行不良から手足が冷えます 。

ニコチンは血管を収縮させるため血液を流れにくくし血管内部に血栓というかさぶたのようなものができます。この血栓が血管を詰まらせてしまうことがあり、心臓発作や脳卒中といった死につながる病気を引き起こしてしまう可能性があるのです。

しかし20分もすれば喫煙によって収縮していた血管が元に戻り血圧や心拍数体温があって常に戻ります。

そして禁煙後に時間経つとニコチンによるドーパミンの分泌が止まるためタバコを吸ってニコチンを補充したくなります(禁断症状)

また、一酸化炭素も血液に入ることで血液内のヘモグロビンと結びついてしまい体に悪影響を与えます。

ヘモグロビンは酸素と結びついて全身に酸素を運ぶという役割をしていますが、一酸化炭素は酸素に比べて200倍以上もヘモグロビンと結びつきやすいため一酸化炭素があると酸素とうまく結合できません。

酸素の供給がうまくできず酸欠になるなど運動にも影響を与えます。

 

 

実際男性でガンになった人のうち約3割がタバコが原因だと考えられています

特に多いのが肺がんで喫煙により4.5倍も肺がんになりやすくなり自分がタバコを吸うだけで受動喫煙により家族まで1.3倍肺がんになりやすくなるそうです

イギリスのデータによるとタバコを吸い続けると、70歳時点の生存率が23%も低下し、寿命だと約10年縮むそうです。

タバコは多くの人が吸っている上、違法薬物例えば、大麻や合成麻薬に比べると簡単に手に入るので軽視されることも多いですが、体に与える影響は想像以上に大きいのです。

 

 

タバコをやめると体はどうなる ?

禁煙を始めてすぐにダメージを受けた体が健康に近づいていきます

禁煙を始めた自身の体は、まず20分で血圧や脈拍が正常付近に戻ります。

約8時間経つと血中の一酸化炭素レベルは減り運動能力が改善し始めます

約24時間経つと心臓発作のリスクが減少し始め48時間ほどでタバコによって鈍っていた味覚や嗅覚が復活し始めます。

禁煙の効果を最も実感するのがこの48時間後と言われています3日後にはニコチン禁断症状のピークに達し頭痛吐き気痙攣うつ病のような症状を発症しますが、この期間が過ぎれば緩やかになっていきます

2週間程度で睡眠の質や肌の調子も改善し始め、数ヶ月で肺も健康的になってきます。

3~9ヶ月になると肺の中は綺麗になり咳疲労感と倦怠感息切れがほとんど無くなりますこの状態が禁煙成功と言われる状態だそうです。

約1年経過すると血管の機能が改善するため心疾患のリスクが1/2にまで減少します

そして十年以上禁煙に成功すれば咽頭がん肺がんなど様々ながんのリスクが半分以下にまで低下するのです

禁煙15年後には心臓発作のリスクは一度も喫煙していない人と同じくらいの確率になります 。

 

 

まとめ、禁煙であなたの人生が変わる

タバコが原因で亡くなる人は世界で年間600万人いるといわれており、日本だけでも年間で12万人以上いるそうです。

日本の平均喫煙率は男性が27.8%女性が8.7%で約1400万人が喫煙しているそうで、1日に15本以上の喫煙した人は死亡する確率が20倍以上にもなるそうなので、タバコを吸う吸わない関係なく知っておいたほうが良いと思います。

 

タバコをやめるのはとても大変です。タバコをすっている夢を見るかもしれません 。

しかし禁煙した直後から自分自身(健康的、経済的、社会的)に良い影響を与え、タバコをやめた瞬間家族や周囲の人が受動喫煙による健康被害を受けるリスクがなくなります。ちなみにニコチンは殺虫剤にも使われる有毒物質であります。要するにタバコを止めると人生が全く違うものになるということです。

タバコを止めるメリットは大きいと思いませんか?

-健康

Copyright© この腐った体を何とかしたい!! , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.